妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

ガルグレーを調色してみました

メルクールの会展示会、会員の作品紹介も後半戦に入ります。第8弾はよっしーさんに登場いただきました。
b0314305_22174411.jpg
(画像をクリックすると拡大されます)




予定では本日中にインテーク内側や裏側の塗装を終えて胴体に貼り付けるつもりでした。ところが、塗装前に済ませておく事が多くて、全く予定通りには進ません。

パーツを良く見ると細かい気泡があるのでコイツを処理しないとです。エンジンのファンブレード部も塗装しないとですね。さらにインテーク内を機体色と白に塗り分けないとです。ハイビジの機体はインテーク内は全部白のようですが、ガルグレー1色とはいえロービジの機体はインテーク内前半はガルグレーのようです。と勝手に思い込んでおります。

マスキングの手順を考えるとガルグレーを先に塗装するのが良いのですが、極めつけは、機体に塗るガルグレーを用意していません。
なんという見通しの甘さでしょう。

ということで先ずは塗料の調色です。
今回もまた、ガイアのニュートラルグレーをベースにします。
一つ覚えのようにガイアを使うのですが、塗料が光沢なのでデカール貼りを考えるととても都合が良いのです。用意したのはこちら、いつもの「Ⅱ」です。今度模型屋さんい行ったら、この塗料をケース買いしておいた方が良いかもです。
b0314305_22175894.jpg


このまま瓶生で塗装しても良さそうなのですが、自分的にニュートラルグレーを黄色に振ってみたいので、こちらを足してみました。
b0314305_22180050.jpg

クリアーオレンジでございます。実は最初に作った色はオレンジを入れ過ぎてヘンプみたいになってしまいました(汗)。せっかくがから、いつか英軍機を作る日までとっておきましょう(笑)。


で、なんとなくこんなものか、と出来上がった塗料を吹いてみたのがこちら。
b0314305_22180248.jpg

こんな写真じゃ、全然分かりませんねーっ。あはははは。







[PR]
by maximumbreak | 2014-12-23 22:46 | F-4 | Comments(8)
Commented by me262b1 at 2014-12-24 19:59
作業が順調に進んでいる様子。祝着至極にございます。
ガイアカラー、私も大好きです。
クリアカラーを混ぜる手法も大賛成です。
ただし、混ぜるだけでなく、上から軽く吹くって手もアリかな?
トライ&エラーで気に入った結果が得られるといいですね。
Commented by maximumbreak at 2014-12-24 22:11
マスト様
こんばんは。いつもコメント感謝です。

ここまでの作業は大きなトラブルもなく進んでます。
苦労する山はないのですが、谷もない感じですね。
なんだか淡々と進んでいる感じです。
ガイアカラーは使いやすですよね。
特にニュートラルグレーの5色は大変重宝しています。
クリアカラーの件は、F-5の時に教えていただいた手法です。
上から軽く吹く。最後に吹くクリアーに少し色を付けるのもありですかね。
ただ、私の塗装技術だと均一の色にならなそうで怖いです。
トライ&エラー。やはり数を作らないとですね。
Commented by me262b1 at 2014-12-24 23:24
均一じゃなくていいと思います。
ムラがリアルになれば最高の結果が得られます。
薄く塗れば修正もラクです。
Commented by Maximum at 2014-12-25 08:04 x
マスト様
おはようございます。アドバイスありがとうございます。
クリア塗装でメリハリですね。なるほどです。
AFVの迷彩でも最後に薄めたダークイエローを吹いたりしましたね。
単色の機体なので、どうやってアクセントをつけるか考え中です。
単色は迷彩よりも難しいですね。
Commented by Mighty O at 2014-12-26 12:25 x
こんにちは♪
此方では初めまして、ですね。
先だってのメルクール例会ではお世話になりました。
改めて宜しくお願い致しますm(__)m

漸くマスト閣下のブログを読破して、これから此方を熟読させて頂きます。
本当に勉強になり感謝です!!
Commented by maximumbreak at 2014-12-26 22:10
Mighty"O"様
こんばんは。ようこそ当ブログへ。そしてコメントありがとうございます。

例会、お疲れ様でした。
毎月、あんな感じでやってます。お子様と一緒に気楽に参加してください。
オリスカニーにはため息が出ました。あのスケールでもの凄い密度感。
工作、塗装と破綻が無く、カルチャーショックを受けました。
私の住む1/48や1/35とは別世界の感がありました。

拙ブログを熟読いただくとは恥ずかしい限りですが、
少しでもお役に立てたら光栄です。

貴ブログをリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Mighty O at 2014-12-27 10:27 x
おはようございます♪
ブログリンク有り難う御座います。
此方からもリンク貼りトライ中ですが上手くいきませんorz
引き続きやってみます。
過去コメントでもありましたがURL見てニヤリとしてしまいました。件の映画、ラストのジャック ワトソンの活躍が大好きです。少し曲がった背中で手榴弾を投擲する姿に涙。

色々勉強させて頂いています。
飛行機ではセンチェリーシリーズが好きなので落ち着いたら是非挑戦したいですね~(^^)
Commented by maximumbreak at 2014-12-27 17:25
Mighty"O"様
こんにちは。コメントありがとうございます。

オタクな内容のブログなので、URLもオタクにしてみました。
空いていたのはラッキーでした。
映画自体は大学生の時に池袋の地球座で観た覚えあがりあす。(もしかすると記憶違いかも)
傑作戦争映画のひとつだと思います。

センチュリーシリーズはファンが多いですよね。
作られる時は1/72以上のスケールでお願いしますね(笑)。

リンクの件は気になさらずに。
<< 子供騙しの仕上がり またレジンパーツが増えました >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ