妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

RISING SUN

2週間経っても咳が止まりません。


先週のお約束を守って、今日は尾翼の塗装をしました。本キットを製作する上でのハイライトのひとつですね。
出来上がったのがこちら。マスキングの淵が盛り上がってしまったり、少々厚塗りになっていたり、底面の赤の部分が少し幅広になった感じもしますが、自分的には上出来であります。
b0314305_14322198.jpg


塗装にあたって用意するのはこちら。世界のタミヤ様のマスキングシート、一度貼ったマスキングシートが剥がせるように表面がツルツルの薄手の紙、そしてデカール。
b0314305_14320909.jpg

薄手の紙にシートを貼って、それをデカールに乗せてRISING SUNのラインをトレースしていきます。
タミヤのシートはシート自体が薄いので、下にしたデカールが良く見えてトレースしやすいです。
b0314305_14321156.jpg

トレースしたシートにナイフで切れ目をいれたら、一枚づつ尾翼に貼っていきます。
右上の部分が貼る場所を決めやすいので、ここを最初に貼ります。
b0314305_14321308.jpg

後はこれに合わせながら左右を貼っていきます。
b0314305_14321692.jpg

全部貼り終えたら赤く塗装する部分を剥がします。
b0314305_14322013.jpg

下面のラインが直線になっているか、尾翼の両サイドを貼って左右がずれていなかなどの微調整をしたら塗装。
ボワッっと赤を吹いて、マスキングを剥がせば最初の写真になっています。
塗装作業の中で、マスキングテープを剥がす瞬間ってドキドキしますよね。



塗装した尾翼を機体に乗せるとこんな感じです。いい感じですね。
b0314305_14322323.jpg

全体の雰囲気はこんな感じ。モチベが上がります。
b0314305_14322451.jpg

次は、ずっと先延ばしにしていたコクピット周辺の仕上げにかからないとです。





[PR]
by maximumbreak | 2014-09-20 15:04 | F-5 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/23416631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マスト at 2014-09-20 19:52 x
赤から貼って行き、赤を外して行くのは私も同じ手順です。
これだけモールドがゴツゴツしているのに、綺麗に塗り分けていて、これで修正なしなんて凄すぎます。
このアゲアゲ状態で一気に完成させちゃってください。
Commented by maximumbreak at 2014-09-20 21:05
マスト様 
コメントありがとうございます。
いやいや、失敗しているんですよ。塗装に入る前に2度貼り直していますし、チェックしたはずなのに左右で段差が出来たりしています。
なにより、マスキングの淵が段差になっているが拙い部分です。

仰るように今のアゲアゲ状態で一気にいきたいですね。来週の土日は不在なので、明日と火曜日が勝負どころでしょうか。ただ、完成を急いで雑にならないようにしないとです。
<< ちょっとだけデカール貼り 迷彩はここまで、ということに >>


最新のコメント
マスト閣下 ご明察..
by maximumbreak at 22:56
ところで、このベントラル..
by me262b1 at 22:21
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:15
私のベントラルフィンより..
by me262b1 at 15:41
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:12
あぁ~、こちらにもベント..
by Mighty O at 18:02
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ