妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

まさかのパーティングライン

車のドアを擦りました。修理に25~30万だって。
もちろん、修理しませんよ。



機体の迷彩塗装のタッチアップをするついでに、まだ塗装していなかったキャノピー枠も一緒に塗る事にしました。となると先ずはマスキングなんですが、ここでビックリ。
なんと、キャノピーパーツの透明部分にパーティングラインがあるではありませんか!

こちらは前席のキャノピー。写真の右側が前方になりますが、フレームの後ろにしっかりラインが入ってます。

b0314305_18142227.jpg


後席の方は前後のフレームにありますね。いやぁ~、ビックリでございます。

b0314305_18142116.jpg


ここまで立派なラインが入っていては見ぬふりといワケにもいかず、サンぺとコンパウンドでチマチマ作業の開始です。
1000番→1200番→1500番→2000番→オマケのラプロス→コンパウンド。昔ながらの方法なんですが、もっと効率の良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

b0314305_18142069.jpg


塗装のタッチアップ等を進める予定だった午後の時間を使って仕上げたのがこちら。ペーパー掛けの曇りがイマイチ取れてないかな。フレームの角の部分は特にうまく仕上がってないですね。

b0314305_18141813.jpg
ま、いいか。






[PR]
by maximumbreak | 2014-09-13 18:45 | F-5 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/23376102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by むねっち at 2014-09-13 18:50 x
こんばんは。 ご無沙汰です。
わたしは、最後にドイトで買った 家電やヘルメットのバイザー磨きようの
プラスチッククリーナー を使ってます。 細かい傷がほとんど見えなくなります。 もうちょっとですね。ガンバ!!
Commented by maximumbreak at 2014-09-13 21:53
むねっち様
こんばんは。コメント&励ましのお言葉ありがとうございます。
キャノピー磨きなんて超久しぶりです。落ち着いて最後までしっかりペーパー掛けしないとダメですね。こういう所で手を抜くと後悔するので、もう一度やり直したほうが良いかもです。でも、面倒ですよね(汗)。
機体塗装が終わると先が見えてくるのですが、尾翼の塗装とか、まだまだやること満載です。
<< 迷彩はここまで、ということに 迷彩の3色目の塗装 >>


最新のコメント
マスト閣下 ご明察..
by maximumbreak at 22:56
ところで、このベントラル..
by me262b1 at 22:21
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:15
私のベントラルフィンより..
by me262b1 at 15:41
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:12
あぁ~、こちらにもベント..
by Mighty O at 18:02
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ