妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

パネルライン再生の解決作は

本日は人間ドックのためお休みをいただきました。
腹部エコーのオペレーターさんが美人なのでドキドキしちゃいました。血圧とか心電図じゃなくて良かったです。



諸兄からアドバイスをいただいたレドームと胴体のパネルライン彫り直しの方法ですが、とりあえず手っ取り早い方法を試してみました。ダメもとの方法なんですが、結果はこちら。分かり易くするため墨入れしてますが、自分としては結果は上々かと思います。
b0314305_20221406.jpg
で、その方法とは・・・Pカッターのフリーハンドです。テープを貼るとか、曲面に合わせたプラ板を切り出して定規替りにするとかは無し。使用したのは30年近く前に購入したオルファのPカッターのみでございます。

ただ、カッターの使い方は普通のスジ彫りと違います。刃の手前の角を使って引っ張るのではなく、刃の腹の部分をパーツに当てて前に押していきます。
b0314305_20221346.jpg

元の合わせ目はパテ(グンゼの溶きパテ)で埋めてあるので周囲のプラより柔らかいですから、押し当てた刃の分の窪みができます。ああとはそれを少しずつ深くしながら幅も広げていきます。
この方法、私は主翼の上下のパネルラインを前縁でつなげる時によく使います。もちろん、失敗もしますよ。その時は二度手間、三度手間にはなりますが、もう一度溶きパテで埋め直してやり直します。

とりあえずやってみた方法なんですが、それなりの結果になったので、これで良しとしましょう。




[PR]
by maximumbreak | 2014-06-25 20:43 | F-5 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/22835226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マスト at 2014-06-28 13:48 x
お見事!
この部分の凹線再現では、L刃のカッターナイフでMuximumさんのように押し当ててはペーパーがけをする方法をとっています。タミヤ32でもよくやりますよ。
Commented by maximumbreak at 2014-06-28 17:29
マスト様
コメントありがとうございます。&お褒めいただき恐縮です。
この方法はRがついた部分には有効ですよね。フリーハンドでも意外と真っすぐ引ける(押せる)ますからね。コツは力の入れ具合と、一度にやろうとしないことでしょうか。
因みにこのPカッターの刃は10年以上替えてないと思います(笑)。
<< レドームの凸モールド再生 パーツ合わせ目の修正なんですが >>


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ