人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェットインテークの処理は・・・

5月1日からクールビズが始まりました。スーツにノーネクタイ姿、自分的にはクールとだらしないのと紙一重な感じです。


AFVクラブ1/48・F-5Fの製作にかかりました。
小柄な機体と思っていましたが、複座型ということもあって、けっこう長いです。全長320㎜位になります。比較のためにAV-8Bに友情出演をしていただきました。全長も翼長も同じ位でしょうか。

ジェットインテークの処理は・・・_b0314305_19474090.jpg
AFVクラブの飛行機モデルを製作するのは初めてですが、主要パーツの合わせは問題ないですね。胴体のパネルが別パーツになっている部分も、パテ等を使わないでもなんとかなりそうです。



で、ジェット機を作るうえでお約束ともいえるネックになる部分がインテークの内側の処理。このキットはというと・・・。
ジェットインテークの処理は・・・_b0314305_19474118.jpg
潔いまでに何もありません。
ダクトのパーツは無いので、合わせ目の処理で悩むこともありません。わははは。ダクトの自作なんて自分の技量では不可能なので、ここは無視するか思い切ってインテークの奥をプラ板で塞ぐかですね。

米国のローヤルレジンというアフターパーツのメーカーさんから、このキット用のインテークカバーのパーツが出ているのですが・・・。(ローヤルレジンのHPはコチラ:因みに自分は以前、同社に直オーダーしたことがありますが、丁寧に対応していただきました。何のパーツをオーダーしたかはまたの機会に)
ジェットインテークの処理は・・・_b0314305_19495189.jpg
下写真の赤い部分ですね。
ジェットインテークの処理は・・・_b0314305_19514663.jpg
まぁ、ここはプラ板で塞ぐのが妥当かなと思います。





Commented by フランクパパ at 2014-05-10 19:53 x
やっと見つけました(汗)。
既にむねっち様もマスト閣下もご訪問済みですね。
弊ブログにリンク貼らせていただきますです♪
Commented by maximumbreak at 2014-05-10 20:26
フランクパパ様
ようこそ&コメントありがとうです。さらに、お手数をかけてしまいました。
Ta152Cを製作するために立ち上げたブログですが、肝心のTa152Cは休止状態になってしまいました。
相変わらずつまらないブログですが、よろしくお願いします。
by maximumbreak | 2014-05-03 20:57 | F-5 | Comments(2)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31