妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

主翼下面パーツの修正

会社の中を知らないお兄ちゃんが歩いていると思ったら、今年の新入社員でした。


メーカーさんが頑張って発売してくれたキットなので、こーいうところでネガティブな話は書きたくないのですが、今日はちょっとこのキットのネガティブな話題です。


主翼のパーツ構成ですが、下面中央部から脚収納部前縁が別パーツになっています。
b0314305_21590510.jpg
この部分がちょっと曲者でございます。
このキット、パーツの合わせは決して悪くないのですが、この部分ははっきり言って隙間だらけ。プラ板のスペーサーをかませないと厳しいかもですね。
キット全体に言えることですが、パーツの合わせ自体は問題なくてもエッジがダルいために、パーツの合わせ目がパネルラインになるような部分はそのままではちょっと仕上がりに難があります。
b0314305_21591629.jpg
さらに問題なのが、パーツの長さ(幅)が足りないので、そのままでは左右の機銃口のモールドが上下で合いません。
b0314305_21595668.jpg
仕方ないのでパーツを切り刻んで調整していきます。普通なら切り刻むのを少しは躊躇しそうなものですが、このキットはさんざんパーツを刻んでいるので、今更、全然平気。前縁部の長さを伸ばすために3分割にします。
b0314305_21590623.jpg
先ずは仮面中央部を貼り付け、左右の前縁部は外側から貼っていき、最終的に中央部にプラ板をかませます。
その結果がこちら。
b0314305_21590918.jpg
なんと1.2㎜のプラ板が入りました。カットラインが斜めになっているのは気にしないようにね。
この誤差って凄くないですか? パーツを1.2㎜延長するとはなかなかのものですよね。
それとも、なんか間違っちゃったのでしょうか・・・。




[PR]
by maximumbreak | 2014-04-01 22:23 | Ta152C-1 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/22371240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マスト at 2014-04-30 22:27 x
造形村のHe219の主翼を組んでいる時、内側から胴体との
スキマを最小限に抑えようと組んだら外翼にかけて1mm以上の
ズレが生じてしまいました。
かなりタイトな設計である事は間違いなさそうです。
私の場合、カウルをオープンにしてごまかしました(汗)。
Commented by maximumbreak at 2014-04-30 23:46
マスト様

世界のタミヤ様のパーツ精度とはいいませんが、この部分は少々驚きでした。自分の組立て方に問題があったのでしょうかね。
因みに、主翼のこの部分を組み立ててしまったので、翼内機銃の銃身がそのままでは入らなくなってしまいました(大汗)。
<< ヨレヨレ 仮組み >>


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ