妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

Ta152H型からC型への改修点:主翼組立て編

今朝の電車で自分の前に立ったおねぇちゃん。妊婦さんなのか、ただのデブなのか微妙で対応に困りました。


Ta152Cへの改造で最もおいしいパートの一つ、主翼の工作の続きであります。切り刻んだパーツを翼の形に組んでいきます。先ずは造形村のパーツを桁に貼り付けていきます。ここまでは問題なし。というか問題があったら問題です。

b0314305_22451673.jpg

造形村のパーツにハセガワの翼端部を貼り付けます。先ず下面から。それぞれのパーツの切断面がツライチになるように、そしてエルロン後縁部がフラップ後縁部と直線になるようにします。
b0314305_22451794.jpg


前縁が揃っていないのは無視。次は上面のパーツ。やはり切断面がツライチになるようにしながら後縁部を下面と合わせて接着します。
b0314305_22452094.jpg

そうするとパーツの厚みの違いが前縁部に隙間となって現れます。
b0314305_22455804.jpg


ここにプラ板のクサビを打ち込んでペーパー掛け。写真が後ピンですみません。
b0314305_22454313.jpg


ネックと思っていたパーツの厚みの違いですが、なんとなく上手くいったような気がします。ま、見る人が見たらダメ出しされちゃうんでしょうけどね。
b0314305_22564018.jpg

バラバラのパーツをツライチになるように気を付けて接着はしましたが、それでも段差は出ます。あとは瞬着orパテとペーパー掛けで整えていきましょう。
b0314305_22564237.jpg



今日は左翼の工作でした。右翼は明日・・・の予定。




[PR]
by maximumbreak | 2014-03-26 23:29 | Ta152C-1 | Comments(2)
Commented by むねっち at 2014-03-27 20:25 x
お~。 すんなり翼になりましたねー。 刻み方がじょうずなんでしょうか?
ところで、デカールはあるのでしょうか? あっ!! マスキングかぁ~ ♪
Commented by maximumbreak at 2014-03-27 23:15
むねっち様
いつもコメントいただき、ありがとうございます。
もちろん切り出しは慎重にやって、入念に擦り合わせもしましたが、造形村とハセガワのパーツ形状が似ていたのがラッキーだったのでしょうね。自分でも意外なくらい、すんなりいった感があります。
国籍マークと機番くらいなので、マスキングでなんとかします。どんな塗装にするか決めてませんが、架空のマーキングにしちゃいます。
<< 仮組み フォッケの大編隊 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ