妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
記事ランキング

オイルクーラーの製作

先週の土日は休日出勤。その後も早出プラス残業と散々な目に遭いました。
ぜんぶ雪のせいだ。


1週間ぶりのモデリング再開です。今日はカウリング内にあるオイルクーラーの製作。C型にはH型には無いオイルクーラーがあるので、プラ板等から自作しないとなりません。
といっても、手持ちの資料ではそのディテールが分かる写真はなく、まぁこんなもんだろうと、いつものデッチアップであります。
オイルクーラーの前面がメッシュ状なのか、D型のラジエターのような形状なのか分からないのですが、後者の形状と勝手に思い込んで作業を進めます。

用意したのは1㎜のプラ板。ガイドとなるラインを十字に書き込みます。
b0314305_20095298.jpg
こいつにテンプレートを当ててカルコでラインをけがいていきます。
b0314305_20095961.jpg
段々に径を大きくしていけば、こんな仕上がり。
b0314305_20100262.jpg
ちょっと微妙な感じ。
オイルクーラーの形に切り出して、プラ板の細切りでディテールを追加してみました。
b0314305_20104184.jpg
手作り感満載ですね。というか、ヨレヨレ。

こいつはボツにして、やり直しとします。今度は方法を変えてテンプレートではなくディバイダの径を変えながらけがいてみました。
b0314305_20100513.jpg
こいつも手作り感満載なんですが、最初のよりはいいかな。
b0314305_20100828.jpg
後ろのパーツはオイルクーラーを装着することによって、H型ではカウリング内全周にあったラジエターを、3/4に減らすために改造途中のパーツです。
もちろん、ここもデッチアップす。








[PR]
by maximumbreak | 2014-02-23 21:07 | Ta152C-1 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/22122344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オイルクーラーの製作 ② MG151弾道溝の工作 経過 >>


最新のコメント
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:33
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:28
完成おめでとうございます..
by me262b1 at 07:10
完成おめでとうございます..
by Mighty O at 19:26
むねっち様 こんばんは..
by maximumbreak at 22:41
おっ疲れ様でっすー♪♪ ..
by むねっち at 20:52
マスト閣下 こんにちは..
by maximumbreak at 12:58
私なら、シートの底を削り..
by me262b1 at 22:45
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 00:03
思わぬ伏兵ですね。 や..
by Mighty O at 22:17
フォロー中のブログ
ファン
Links
ブログパーツ