妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

オイルクーラーの製作

先週の土日は休日出勤。その後も早出プラス残業と散々な目に遭いました。
ぜんぶ雪のせいだ。


1週間ぶりのモデリング再開です。今日はカウリング内にあるオイルクーラーの製作。C型にはH型には無いオイルクーラーがあるので、プラ板等から自作しないとなりません。
といっても、手持ちの資料ではそのディテールが分かる写真はなく、まぁこんなもんだろうと、いつものデッチアップであります。
オイルクーラーの前面がメッシュ状なのか、D型のラジエターのような形状なのか分からないのですが、後者の形状と勝手に思い込んで作業を進めます。

用意したのは1㎜のプラ板。ガイドとなるラインを十字に書き込みます。
b0314305_20095298.jpg
こいつにテンプレートを当ててカルコでラインをけがいていきます。
b0314305_20095961.jpg
段々に径を大きくしていけば、こんな仕上がり。
b0314305_20100262.jpg
ちょっと微妙な感じ。
オイルクーラーの形に切り出して、プラ板の細切りでディテールを追加してみました。
b0314305_20104184.jpg
手作り感満載ですね。というか、ヨレヨレ。

こいつはボツにして、やり直しとします。今度は方法を変えてテンプレートではなくディバイダの径を変えながらけがいてみました。
b0314305_20100513.jpg
こいつも手作り感満載なんですが、最初のよりはいいかな。
b0314305_20100828.jpg
後ろのパーツはオイルクーラーを装着することによって、H型ではカウリング内全周にあったラジエターを、3/4に減らすために改造途中のパーツです。
もちろん、ここもデッチアップす。








[PR]
by maximumbreak | 2014-02-23 21:07 | Ta152C-1 | Comments(0)
<< オイルクーラーの製作 ② MG151弾道溝の工作 経過 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ