妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

エンジンカバーの延長 その②

10年ほど前までは、その存在すら知らなかった恵方巻。まんまと企業戦略に乗せられている気がします。


今日は右エンジンカバーの延長工作に入ります。が、その前にTa152C型は過給機のインテークが左側にあるため、H型の右側エンジンカバーにある取り付け部を埋めないといけません。結構大きな穴が、ぱっくりと開いています。
b0314305_21212933.jpg


プラ板て裏打ちしてパテ盛りでも良いのですが、ヒケの問題やペーパーのかけやすさからプラ板で蓋をすることにしました。大まかに切り出してあとは現物合わせで整形して接着です。
b0314305_21212837.jpg


次は先端をカットして左側と同じ延長工作となるのですが、以下同文なので工程は割愛。無事、左右のエンジンカバーの延長が終了です。
b0314305_21212899.jpg


前ログでも書きましたが、パーツを2個自作したりすると、2個目の方が仕上がりが悪くなります。2度目で勝手が分かっているので作業が雑になるのでしょうか。それとも、同じ事の繰り返しのため早く終わらせたいといい加減になるのでしょうか。いずれにしろ、今回もまた2個目の方が手間が掛りました。

次の作業は排気管の並び替えですね。キットのパーツを切り刻んで、前から2-3-1の組み合わせを、1-3-2に修正します。排気管の正確な間隔とかは分からないので、なんとなくの気分で進めました。こんなアバウトな作業で良いのでしょうか。
b0314305_21212958.jpg
この後は、排気管開口部の位置を下げたのでエンジンカバーのパネルラインの修正。キットのラインを埋めて新たに掘り直しですね。そしてH型とC型では上部のエンジンカバーと側面のエンジンカバーの分割ラインが違うので、こちらの修正も必要になります。まだまだチマチマ工作が続きますね。ここらで一度、キットのまま作業できる部分、例えばコクピットとかを作って気分転換しましょうか。地味な作業ばかりだと飽きちゃいますので。






[PR]
by maximumbreak | 2014-02-03 21:52 | Ta152C-1 | Comments(2)
Commented by むねっち at 2014-02-03 23:47 x
うひょー。順調に進んでますねぇ。 気合いを感じます。
レジン改造があったとしても関係ありませんね。
恵方巻・・・ ケーキなら食べてみたい。クリームは少なめね。
Commented by maximumbreak at 2014-02-04 00:13
むねっち様

こんばんは。コメントありがとうございます。
順調にというか、どちらかというとゴリ押し系でしょうか。飽きる前に少しでも進めて形が見えるようにしないと、本当に飽きちゃいそうなので。いざ始めてみると、けっこうやる事が多くて。この後、まだまだヤマ場が沢山控えております。
レジン好きの自分ですが、このキットに関してはアフターパーツ無しで行けそうです。

恵方ロールケーキでしょうか。自分も食べてみたいです(笑)。
<< ヒンジの再現方法 機首改修 左エンジンカバー >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ